呵自記

笑いとばすだけで、不幸も幸せになるのであれば、不甲斐ない哀れな自分を呵(わら)ってやりたくはないか? 時に目を背けたくなるような残酷なこの社会と大衆をアジってやりたいではないか?

割ともう真剣に選挙とかやめてランダムで政治家を選出した方がよくないですか?



静岡知事やリニアをめぐる騒動に辟易している。

 

リニア新幹線といえば、子どもの頃に図鑑でみた「ゆめのリニアしんかんせん」みたいなのでかっこいいなぁ〜いつか乗れるかなぁ〜!と思った記憶がひとしきりあり、

それがいまだ自分がいいおっさんになった年になっても完成してないことにも驚きだし、その主たる理由がなんか静岡県知事が水がどうとかいってずっと工事の許認可をのらりくらりと出していないということに起因してるにも驚きだ。

 

何兆円もの国家規模の巨大プロジェクトが、一個人の許認可の判断で進捗左右されているというのも、国が国なら命を狙われる可能性や膨大な賄賂や利権にももなるわけで、よくこんなの日本でまだ許容されてるなっていうレベルの話じゃないか?

 

そんでもって、「ワシはこの静岡の豊かな自然と水を守りたいんじゃあ!誰がなんと言おうとリニアの工事で犠牲になるかもしれんこの水を、その水で生まれる静岡の農家の野菜を、静岡の酪農家の牛たちを、豊かな水で生み出される様々な工業製品を、静岡のみんなが知恵と頭を振り絞って生み出したこの努力の結晶をいつまでも守りたいんじゃあ!」

 

みたいな強い信念があっていってるならまだ救われたものの、

 

「野菜をつくったり牛の世話をしたりものをつくったりしとるやつらは公務員様と違って知性が低いw」

 

とかの発言をオフィシャルな発言の場で失言しちゃって 、

 

「リニア開業延期で責任も果たしたことだし やめますね^^」

 

なんて言って辞めてくなんてすべてをバカにしてる話じゃない? え、じゃあ水は自然は? なんのために国家的プロジェクトはとまってたの?

 

こんなのが15年も知事やってたっていうのが驚き。

 

15年間もの間、「リニア工事を止められる俺最強☆ ほらっおまえら早く野菜に水やったり牛に世話しろよw! そこの作業員も、知性低いなりに頭でなくて手を動かしてがんばれよ〜w」みたいなことを思ってた人間がトップの県で15年間県民をやっていた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

というかそもそもこういう知事の失言やら失態やらの話って静岡の知事に限った話でなく、全国のあちこちであるよね。

 

結果を出せなければ選挙で判断されるみたいな話あるけど、実際選挙って普段露出したり業務に専念できたり権限もってたりする現役側がめちゃ有利なわけで、「まぁ他に良い選択肢があったんかはわからんが、とりあえずいまはちゃんと動いてるし働いてるわけだからとりあえず今の人に投票しとくか、他に候補に出とる数人とやらは全然しらんがな。」かみたいな感じで多くの人が現役候補に投票してなってるわけで、全然ちゃんとした選挙になってないやん。

 

そんでもって最近はやれ宗教法人からの支援がどうのこうのとか、やれ裏金がどうのこうのとかの問題でしょ? 民意とかじゃなくて、結局お金に余裕があって、人を動かせるような基盤を持つ人間が有利になってて、企業や宗教法人に選挙結果が食い物にされたりしてるのって本当に民主主義の選挙って言えるん? 実際選挙ってだいたい30%くらいしか投票率もなくて、70%の人が関与してなくて決まっとるわけだし。そんなんあれこれハックして悪用しようとする人間もでてくるに決まってるじゃん。

 

それなら完全にランダムで政治家を算出したほうがよくない? そもそも議員とかも別に能力が高いとかえらい人とかではなくて、代議士っていう名称があるように国民に代わって代わりに議論する人っていうのがベースなわけで、その原則に基づくなら金や支持母体をもってる人が有利ゲーよりも、様々な立場やの人たちがランダムで選ばれて議論に参加できる場の方がよっぽど民主主義の名前に近いフェアじゃない? 

そら宗教法人に人生を食い物にされて金も経験もない就職氷河期ワープアみたいなのが、自分の経験を活かして社会を変えたいと思っても、金も基盤もなくて政治の現場にたてる可能性が実質的にゼロだったら、「オラいっちょ社会変革のために元総理大臣でも暗殺してみっか!」みたいな発想になるって!

 

「政治なんて自分にはどうせ無関係、何も変わらないし、自分が政治にかかわる機会もありえない」。っていう人が多いから実際7割近くの人が選挙にもいってなくて、期間中に金かけて名前を連呼しまくった人間が勝つみたいなクソゲーになってるわけで、「もしかしたらあんたもわたしもいつかランダムで選ばれて政治家になることもあるかもしれないんだからちゃんと普段から自分が選ばれたらどうするか考えて生きていきさいよ」 みたいな方がよっぽど社会に良い影響を及ぼすんじゃないの?

 

実際、すでに陪審員制度だってそうやってランダムで選ばれた人間が「いち市民の代表としてこいつ死刑かどうすっか決めてくれ」みたいなのが許容されて運用されとるわけで、だったらランダムで選ばれた市民が「この街を、国をどうすっか選ばれたお前たちが決めてくれ」みたいなのも全然ありでしょ。

 

選挙に出て選ばれるのにも膨大な金が必要で、一度選ばれても次も選ばれるかわからないし落ちたらただの無職。収入ゼロ、みたいなのがあるから、政治家だって必死になって裏金つくったり、発想がやばい団体にもゴマすったりするわけじゃん。そんなの人間の性だし仕方ないよ。

 

だったら、ランダムで選ばれて任期も決まってすぱっと選ばれたり切り替わったりする方がよっぽど良くないか? どんな立場の人も平等に選ばれて政治に関わる機会があれば、特定の権力に癒着する必要もないし、必死に裏金を作る必要もない。企業グループの御曹司や政治家一族みたいな、そもそも人生で困ったことにも貧困にも一切無縁みたいな人にわざわざ高い報酬を払ってわざわざ普段かかわることのない貧困層の声に耳を傾けてもらって、政治家やってもらうよりも、所得が低い人でも選ばれてダイレクトに意見を反映できる可能性があって、一時的にも政治家としての報酬が得られる機会が平等にランダムであたえられることで人生が好転する可能性もある、みたいな設計の方が社会がより健全になるんんじゃない? 平等に誰でもひとり1回分投票する権利があるなら、誰でもひとり1回分当選する権利もあるのが本当の平等な民主主義なんちゃうん?

 

そんな能力関係なくランダムでわけわからん人間が選ばれてやって結果が出せんのかっていう話もあるけれど、

 

政治の世界じゃなくて民間企業でなら能力や結果を出した人間を昇給させるよりも、ランダムに選んで昇給させたほうが実は結果がでたみたいな説がイグノーベル賞受賞したみたいな事実もあるわけで、あながちまったくやばいことにはならないのではないか?

 

なぜ昇進はくじ引きで決めたほうがいいのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://president.jp/articles/-/8652?page=1

 

実際、ちょっと調べてみたらくじで政治家を選ぶっていうのはロトクラシーと呼ばれる考え方としてなんとすでにあるみたいで、古代アテネ古代ローマ、中世のイタリアなどでは採用されていた制度で、近代の代表制民主主義が始まるまではこのような考え方が主流で、アリストテレスやルソーなどの思想家も、選挙は貴族政的(政治権力が少数の人々に集中している状態)であるのに対しくじ引きは民主政的だと主張していた考え方みたい。

 

そうやって考えてみると今の選挙制度ってめちゃくちゃ欺瞞じゃんな。

 

「選挙で公平に選ばれた代表が政治的意思決定を行う」なんて実情民主主義とはかけ離れてる実態なのに、「ほらっ!貧民の皆さん!これが平等なんですわ!w」みたいな顔してやがるのすごい悪意を感じる。よく考えられたものですよね。

 

 

はー このクソッタレな社会が少しでもよくなりますように。